CNC加工とは?
2015-06-26 09:05
CNC加工とは?
CNCもコンピュータのゴングを言い、CNCCHまたは数値制御旋盤が実はホンコンでの呼び方で、その後、大陸の珠江デルタに伝え、実際NCフライス盤である。広東、江蘇、浙江および上海地域で「CNC加工センター」を言う。普通の場合、CNC加工は精密機械加工、CNC加工旋盤、CNC加工フライス、CNC加工ボーリングフライス盤などを指す。
CNC加工ルートの確定
NC旋盤加工では、加工ルートの確定は、いつも下記の原則に従うものとする。
1.加工ワークの精度や表面粗さを保証できるものとする。
2.加工ルートを一番短くにし、無負荷ストローク時間を減らし、加工効率を向上する。3.数値計算の作業量をできるだけ簡略化にし、加工プログラムを簡略化にする。
4.一部の繰り返し使用するプロセスに対して、サブプログラムを使用するものとする。
CNCのメリットとデメリット
CNC数値制御加工は下記のメリットとデメリットがある:
1.金型の数を大幅に減らし、形状が複雑である部品の加工は複雑な金型が必要がない。部品の形状と寸法を変更する場合、部品の加工プログラムのみを修正してよい。新しい製品の開発と変更に適用している。
2.加工品質が安定で、加工精度が高く、重複精度が高く、ベヒクルの加工要求に適応している。
3.多品種、少ないロットの生産状況での生産効率が高く、生産準備、工作機械の調整と工程検査の時間を減らすことができる。なお、ベスト切削量を使用するために、切削時間を減らす。
4.通常の方法で加工し難い複雑な形状を加工でき、ひいては一部の観測できない加工位置を加工できる。数値制御加工のデメリットは旋盤設備の費用が高く、操作者に対して高いレベルの要求がある。